TOP > 建築工房サトウのブログ【sato's BLOG】 > 小さな命を支える大きな絆

sato's BLOG

一級建築士 佐藤佳弘が
仕事や日常についてつづります

2025.09.21

21

2025.09

小さな命を支える大きな絆

我が家の愛猫三兄弟

我が家の愛猫三兄弟

昨日、ちょっと特別な出来事がありました。


わが家には3匹の愛猫(ノルジャン)がいますが、そのうちの1匹の兄弟猫(1歳)が「免疫介在性溶血性貧血」という難しい病気にかかり、すぐに輸血が必要だとブリーダーさんから連絡が入りました。

猫の血液型はA型とB型があり、B型はとても珍しいそうです。

何とか力になれればと、わが家の猫のうち母親が同じ1匹を指定のペットクリニックに連れて行き、血液型を調べてもらいました。結果は残念ながらA型で、輸血はできませんでした。


ただ、その後すぐに飼い主さんから「輸血が間に合い、元気を取り戻しつつあります。これから数か月かけて治療していきます」と感謝の言葉と共に写真が届きました。

姿がわが家の猫によく似ている分、なおさら無事に回復してほしいと願うばかりです。

さらにブリーダーさんからも丁寧なお礼のメッセージをいただきました。


改めて感じたのは――

やはり、ペットの運命は飼い主の責任なのだということ。

そして、この子は本当に良い飼い主さんに恵まれて、幸せな猫だと感じました。

どうか元気になって、またその姿を見せてくれますように・・・。


SATOH

satoh's BLOG TOPへ戻る
ページトップへ