sato's BLOG

一級建築士 佐藤佳弘が
仕事や日常についてつづります

2025.10.09

09

2025.10

季節の変わり目

久しぶりにブログを更新します。


ここ最近、朝晩の空気がぐっと冷たくなり、季節の変わり目を肌で感じるようになりました。


今日は札幌市西区にある、昔からお気に入りのお蕎麦屋さんへ。

古いレンガ倉庫を改装したその店は、どこか昭和レトロな雰囲気が漂い

行くたびに少し心がゆるむ、とても美味しい評判のお店です。


ところが今日は、いつもと違う空気。

入口近くに置かれた大きな薪ストーブの中で、薪が赤々と燃えていました。

パチパチと音を立てる炎を前に、「ああ、いよいよこの季節が来たな」と、

思わず立ち止まってしまうほど。


高性能な住宅が当たり前になり、ボタンひとつで快適な温度が得られる時代。

それはそれで素晴らしいのだけれど・・・

薪を割ったり運んだり、火を起こして調整したり、円筒を掃除したり・・・

"手間”と呼ばれるものの中には、本当は失ってはいけない「楽しさ」や「ぬくもり」があ

るのだと、炎を眺めながらふと思いました。


炎のある暮らしには、少しの手間と、それ以上の豊かさあります。


それでは、SATOU

satoh's BLOG TOPへ戻る
ページトップへ